プロフィール

飯島利一

Author:飯島利一
授業づくりJAPAN(日本の誇りと歴史を伝える授業づくりの会)は独立国日本の再建を志す教師の会です。誇りある日本人を育てる授業を実践し、全国の同志と支え合います。国を思い先人に感謝し卑怯をにくむ日本人、日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人を育てます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


◎事故の報道と反響
この事件の報道について、多くの新聞や雑誌が国内のみならず、欧米各国でも大きく取り上げました。イギリスの新聞『グローブ』紙は、《この事件で分かることは、日本人は体力上勇敢であるばかりか道徳上、精神上にもまた勇敢であることを証明している。今にも昔にもこのようなことは世界に例がない》と驚嘆しました。



また、各国の駐在武官は、詳細な報告を本国に伝えるとともに、海軍省を訪れて弔意を表明しました。これらは通常の外交儀礼をはるかに超えたものと言われます。驚くことに、イギリス海軍は、今でも毎年小浜市で行われる佐久間勉威徳顕彰祭に、英大使館付武官を派遣しスピーチをしています。



明治時代当時の文壇にも、大きく影響を与えました。女流歌人として知られる与謝野晶子は、佐久間を悼んだ短歌十二首を歌いました。「海に入り 帰りこぬ人十四人
今も悲しき もののふの道」。さらに夏目漱石は「文芸とヒロイック」という小文の中で次のように書いています。

以前にイギリスの潜水艇に同様の不幸があった時、艇員は争いあって、死を免れようとする一念から、一カ所にかたまって水明かりの洩れる窓の下に折り重なったまま死んでいたという。本能がいかに義務心より強いかを証明するに足るべき有力な出来事である。本能の権威のみを説こうとする自然派の小説家は、ここに格好の材料を見いだすことであろう。そして手腕ある作家によって、この一つの出来事から傑出した文学を作り上げることができるだろう。けれども、現実はこれだけで、その他は嘘であると主張する自然派の作家は、一方において佐久間艇長とその部下の死と、艇長の遺書を見る必要がある

夏目漱石がふれているイギリスの事故では、いずれも呼吸が苦しくなった乗員たちが争ったまま発見されたと言います。酸素を求めてハッチの下に折り重なって死んでいたのは、当然、人間の「本能」です。漱石は、そうした生物的な本能を否定しているのではありません。

問題は、本能がむき出しなるような痛ましい事故が起こるたびに、「それみたことか、これが人間なのだ」「人間というのは所詮こういうものなのだ」と主張する、自然派作家の風潮に異を唱えているのです。

死に直面すれば、どんな人間だって本能で行動する。この真実を覆い隠して、偽りの美談を仕立てるのは間違っている、英雄的な行動や崇高な行為などは、一皮むけば嘘で固めたでっち上げである、という考え方が、当時流行していた自然派作家の主張といえるでしょう。


 しかし、人間は本能のままの動物ではなく、心をもった人間としての行動がとれるのではないか。佐久間の行動を知り、触発された夏目漱石は、すべて人間の世界は「本能」が「義務心」よりも勝るのか、佐久間の様に絶望状態にあっても「義務心」が「本能」に打ち克つことがあるではないか。人間はそんなに醜い者ばかりではない、崇高な人間の美しさを否定するのは間違っている、と主張しているのです。




〈問題3〉


夏目漱石の言う「本能」と「義務心」について、あなたの考え・思ったことを書いて下さい。


(以下、○印は生徒の主な回答)

○本能は誰でも持っているものだし、こういう場合になったら、私も本能のまま動いてしまうかもしれないけれど、本能を抑え義務心で行動した佐久間さんはすごいなと思いました。義務心をしっかりもっている上司だと部下もみな義務心をもつことができ、最期まで自分の職をまっとうできたと思う。


○私は、本能は義務心に勝てないと思っていたけれど、本当にこんな人がいたことを誇りに思います。所詮人間は・・・という決めつけが、そういう考えを増大させているのかもしれないと思いました。


○日本人独特のものだと思う。太平洋戦争の特攻隊も、生きたいという本能を押し殺して一種の義務心によって行動している。つまり社会状況や教育によってどんなような人間も育てられるということかもしれない。


○佐久間のような「義務心」が、普通の人(自分を含めて)にも備わっているか、不安に思う。漱石が書いているようにどんな人間でも程度の差はあれ、人間すべてに備わっていると信じてもっと自分を高めて生きたいと思う 。


◆生徒の主な感想
○佐久間艇長のあり方に、胸が震えるほど感動しながらも、自分とはあまりにかけ離れた佐久間艇長に言葉を失いました。英雄たりえる人とは、自分の身を賭して誰かを守れる人なのだな、と思いましたが、自分には絶対できないことだと思いました。

○こんな立派な人なのに、何故日本で全然有名じゃないのかが不思議に思った。同じ日本人として誇りに思うし、それが外国の教科書に載っていてうれしいことだと思った。


○佐久間という偉大な人を知ることができて良かったです。同じ日本人が知らないのに、外国で「道徳上・精神上でも勇敢な日本人」として広く知られていることはとても嬉しいです。ドラマや映画で自分の命を犠牲にしても助けるというレスキュー隊の物語があって感動しています。


○すごく考えさせられたし、ずしりと重い授業だった。「本能」に打ち克つことはたやすいことではないが「義務心」で動かなければならないことがあることを、佐久間勉と同じ日本人として深く胸に刻んでおきたい。


○人の上に立つことのすばらしさを知った。これからの人間もそういう立場に立つ人は常に冷静で仲間を思いやる心がなくてはいけないのだなと思った。真のリーダーシップとは何か、姿勢を学んだ。


○とても興味深い話で面白かったです。この先の将来、社会にでて自分がどんな風に行動できるのかを考えさせられました。もっとこのような人たちを知りたい。


○おそらく戦後の日本では、軍人の美談を教えることがタブーとなってしまったのだと思うが、私は学校でしっかりと教えてもいいと思う。だから今日の授業は、「自分は日本人である」という自覚をもたせる良い授業だった。



◆おもな参考文献

・『佐久間艇長の遺書』TBSブリタニカ

・占部賢志『歴史の「いのち」』 モラロジー研究所

Copyright ©授業づくりJAPAN TOKIO《高校》日本人を育てる授業. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

