プロフィール

飯島利一

Author:飯島利一
授業づくりJAPAN(日本の誇りと歴史を伝える授業づくりの会)は独立国日本の再建を志す教師の会です。誇りある日本人を育てる授業を実践し、全国の同志と支え合います。国を思い先人に感謝し卑怯をにくむ日本人、日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人を育てます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
高等学校 歴史と文化の授業

☆ はじめに
 この授業は、齋藤武夫先生の「ご先祖さま」の授業テーマをヒントに考えたものである。「名字」をテーマとして「先人からのバトンが現代の私たちへと受けつがれている」ことを生徒に理解させる試みである。自分の名字の由来に関心をもつこと・自国の先人(先祖)への関心を深めることを通じて、歴史を身近なものに感じ、自国の先人(先祖)と、今を生きる私たちとがつながっていることを意識させることがねらいである。

☆授業の展開
1.歴史とのつながりを考えよう

 皆さんにとって身近なものをテーマに、歴史について考えてみたいと思います。取りあげるのは、名字と名前です。これまで、テストやレポートのたびに、あるいは証明書などを記入するたびに、皆さんは自分の氏名を何千回と書いてきたでしょう。その意味で、名字と名前は最も身近なものと言えるのではないでしょうか。あらためて自分の名字と名前を丁寧に書いてみましょう。

      名字(苗字)        名前        

 いうまでもなく名字と名前はあなた自身をあらわすもの。でもあらためて自分の氏名をまじまじと見るとなんか不思議な気になりませんか。たとえばわたしの場合、どうして飯島といい、利一という名前なのでしょうか。
 まず、下の名前はあなた自身、個人としての自分を表していますね。名前の由来について、お爺さんがつけてくれたとか、お父さんの尊敬する人から一字もらったとか、あなたを大切に思っている人があなたの幸せを願ってつけた、他の誰でもないあなた自身をあらわすものです。
 それでは、名字は何を表しているのでしょうか。家族はみんな同じ名字ですが、親戚でも何でもない人が同じ名字の場合があります。近年は夫婦別姓と言って、家族になったのに名字が違う場合もあります。わかるようでわからない。いったい名字はあなたにとってどのような意味があるのでしょうか。

2.名字に関する基礎知識
 そこで、わたしたち日本人の名字について、その歴史を紹介していきましょう。

問題1 日本で名字は何種類あるでしょうか。
(イ)約290 (ロ)約2900 (ハ)約29000 (ニ)約29万


 イメージでこれくらいかな?と思うものを答えて下さい。電話帳をみたって、珍しい名字がいっぱいあるから、さすがに(イ)ではなさそうですね。
 正解は(ニ)なのです。約29万種類あると言われています。ただし、中田さんのように「ナカダ」とよむ場合もあれば、サッカーの「ナカタ」選手のように濁らない読み方もありますね。これも違う名字と数えた場合です。清濁などを一つの名字に数えても約10万種類あるそうです。ちなみに中国では約500種類。朝鮮民族は249種類で、われわれの名字が桁外れに多い。つまり日本人の名字はたいへん多様で、独特のこだわり、特色があるのではないかと考えられます。
 それでは、どうしてこのように多様な名字が生まれたのでしょうか。次の問題に挑戦してみましょう。

問題2 次の中から仲間はずれ(性質の異なるもの)を一つ選んでください。
(イ)徳川 (ロ)足利 (ハ)蘇我 (ニ)綾小路 (ホ)鈴木


(ホ)鈴木だと思う人が多そうですね。ありふれているし、何か他のものに比べて新しい名字じゃないかと考えているようです。確かにクラスに二人以上いる場合があって、鈴木の名字は多いですね。(ハ)蘇我じゃないかなと思った人はどのくらいいるでしょうか。蘇我だけ、「そがのうまこ」みたいに、「の」がつくから他と違いますね。これが正解です。ほかにもこれまで古代で勉強してきた人物の多くが「物部」とか「源」「平」とか、「〜の」をつけて読みますね。
 これらは名字ではなく、もともと古代の豪族を中心とする政治集団を示すもので、「氏」(ウジ)といいます。「ウジ」は大王から与えられた「姓」(かばね)という称号とあわせて、たとえば「藤原朝臣」のように「姓」(せい)になります。それが平安時代の中頃から同姓を区別する意味で、武士の間から「通称」や「領地の地名」などを名乗るようになる。これがいわゆる名字です。「源朝臣義仲」はその領地の地名から「木曽義仲」ともいいますね。
  【ポイント】
    氏 = 古代豪族の政治集団 
    姓(かばね)=大王からの称号
    姓(せい)=あわせて姓「藤原朝臣」
    名字・苗字=同姓を区別 「源朝臣木曽義仲」 通称→領地の地名をとる等
 たしかに、氏名とか姓名とか、名字とかいろんな言い方がありますよね。こうした変遷によって、日本人の名字は多様で複雑になったのだと考えられています。固定したものをずっと継承したのではなく、変化してきたために、さまざまな名字を生み出すことが可能になったのでしょう。


3.名字の由来
 日本人の名字は種類が豊富ですが、一方で非常に偏りがあるのです。そこで次の問題に挑戦してみましょう。

問題3 日本人の名字で最も多いランキング上位10位は何でしょうか。

クラスの友達でよくある名字を参考に答えてください。このクラスにも、これらに当たる名字の人がいますね。次の【資料1】有名な名字のルーツで確認しましょう。

【資料1】有名な名字のルーツ
 位 苗字 人 口
 1 佐藤 約1,928,000 藤原秀郷の後裔、左衛門尉公清が佐藤を称するに始まる。
 2 鈴木 約1,707,000 物部氏族穂積氏の後裔、紀伊国熊野の豪族で熊野神社勧請で広まる。
 3 高橋 約1,416,000 物部氏族の高橋連、伊勢神宮祠官、弥彦大宮司など全国的に諸流多し。
 4 田中 約1,336,000 蘇我氏族の田中臣、清和源氏、桓武平氏、藤原氏、橘氏などの諸流多し。
 5 渡辺 約1,135,000 嵯峨源氏、源融四世の孫、渡辺綱の後裔。摂津国西成郡渡辺発祥。
 6 伊藤 約1,080,000 藤原秀郷の後裔、佐藤公清の曾孫基景が伊勢に住み称したのに始まる。
 7 山本 約1,077,000 賀茂社神職家、清和源氏、桓武平氏、藤原氏、日下部氏など諸流多し。
 8 中村 約1,058,000 中村連、清和源氏、宇多源氏、桓武平氏、藤原氏など諸流多し。
 9 小林 約1,019,000 大神姓、清和源氏、桓武平氏、藤原氏秀郷流など、神官系が多い。
 10 斎藤 約980,000 藤原利仁の子、斎宮頭叙用が斎藤を称するに始まる。
 11 加藤 約860,000 加賀の藤原氏。藤原利仁の六世正重に始まり、全国に分布。
 12 吉田 約835,000 吉田連、卜部姓公家、吉田社社家、清和源氏、桓武平氏、藤原氏など諸流多し。
 13 山田 約816,000 山田臣、山田連、山田県主、平城天皇の山田皇子裔、源氏、平氏、藤原氏など。
 14 佐々木 約716,000 近江国蒲生郡佐々木より起こる宇多源氏。
 15 山口 約641,000 山口臣、清和源氏、桓武平氏、多々良氏、日下部氏、小野姓横山党など。
 16 松本 約634,000 伏見稲荷神職家、石清水祠官、清和源氏、宇多源氏、桓武平氏など諸流多し。
 17 井上 約610,000 清和源氏頼季流(信濃国高井郡井上)、安倍氏(三河)などが有名。
 18 木村 約584,000 藤原氏秀郷流(下野)、紀氏(近江)、物部氏(摂津)、穂積氏(紀伊)など。
 19 林 約541,000 林連、林臣、林宿禰、大伴氏、越智氏、清和源氏、桓武平氏、藤原氏など。
 20 清水 約524,000 丹党、清原氏、清和源氏、藤原氏秀郷流など諸流多し。


 ランキング順位は、統計の出し方によって変わってくるかもしれません。この表はインターネットで公開している「苗字7000傑」というHPに基づくもので、自分の名字が第何位かを検索できるサイトです。
 これら有名な名字から、いくつか名字のルーツに関するポイントを紹介しましょう。
①上位の十大姓が全人口の10%にあたる。名字は多様だが、ばらつきが均等でない。
②渡辺・佐々木・井上の場合…名字の由来は地名が多い(名字の90%が地名といわれる)。
③佐藤・伊藤・斎藤・加藤の場合…藤原氏の系統が多い。たとえば、佐渡の藤原氏で佐藤、伊勢の藤原氏で伊藤、斎宮頭の藤原氏で斎藤、加賀の藤原氏で加藤というなど。
④田中・山本・小林などの場合…諸流あって源平藤橘につながる。名字の由来は多くの場合源氏か平氏か藤原氏か橘氏につながると言われている。


4.庶民の名字(名字の普及)
 皆さんのなかには、自分の名字が源平藤橘など名門だということが明らかになった人もいるようですが、早まらないでください。それがあなたに血縁のあるご先祖様かどうかはわかりませんよ。
 私を含めてここにいる人はみんな庶民の出身でしょう(なかには由緒がわかっている人はいるかもしれないが)。遡ればだいたい百姓だったケースが少なくないはずです。そこでこんな話を聞いたことはありませんか。「江戸時代に名字があったのは武士のみ。苗字帯刀といって特権だった。だから百姓は一部を除いて□□村のゴンベイさんみたいに呼んでいて、ほとんど人が明治時代になって適当に名字をつけた」という話です。それでは、次の問題について考えてみて下さい。

問題4 江戸時代で苗字・帯刀は武士の特権。では農民で苗字をもっていた人の割合は?
(イ)3% (ロ)10% (ハ)40% (ニ)70% (ホ)90%


 3%あるいは10%と考える人が圧倒的のようですが、実は正解は(ニ)。近年の研究によると70%くらいの百姓が名字をもっていたことが明らかにされています。江戸幕府の統制によって、公の場では自分の名字を名乗れなかったが、私的な場ではみな名字を代々継承してきたというのです。たとえば、ある村の五人組帳(公の文書)には、名字を記さず名前だけなのに、同じ村のお寺の寄進帳(私的な文書)には、その名前にみんな名字が記載されていたという調査研究があるのです。
 そうであるならば、庶民の多くが江戸時代には名字をもっていたとすると、どれくらいまで遡ることが出来るのでしょうか。

問題5 およそ一般庶民の名字は、何時代まで遡ることができるでしょう
 (イ)平安時代 (ロ)鎌倉時代 (ハ)室町時代 (ニ)江戸時代


 正解は(ハ)室町時代です。およそ南北朝ぐらいまで遡るとも言われています。鎌倉時代後半に、武士の一族をまとめていた惣領制がしだいに崩れていったことは憶えているかな。武士にとって血縁的な結びつきよりも、地縁的な結合が重要になってきた。とくに南北朝の動乱期になると、一族の所領争いとあいまって、領主(武士)と領民(農民)の結束が不可欠になってきた。そこで領主は自分と同じ名字を領内の者に与えて、共同体(領内)の同族意識を高めるようにした。同じ領内の者はみな同じ名字という現象が起こってくるというわけです。

【資料2】名字の歴史
平安時代
武士の間で生まれた通称が「名字」。同姓のものを区別するために「字」(あざな)を通称として用いるようになり、とくに地名を名字する武士が多かった。「名字地」すなわち自分の支配する名と呼ばれる領地の地名を名のるということ。

鎌倉時代
しだいに名字は、先祖代々の本領、すなわち「名字の地」をまもることと併せて重んじられ、鎌倉幕府の成立にともない、将軍に奉公する御家人に対する領地の安堵(御恩)に利用され一般に普及。すなわちこの頃までに発生した名字は地名とのかかわりが深く結びついている。

南北朝・室町時代
地域の武士(領主)が所領内の家臣や有力農民、やがては庶民にまで、自分の名字を与えるようになった。この頃から武士の血縁的な結びつきは弱まり、かわって地縁的な結合が重要になる。そこで領主は自分と同じ名字を領内の者に与えることによって、血縁関係のない領内の有力者に同族意識をもたせようと考えた。領主から領民までが、みな同じ姓をなのるという現象がおこる。

戦国時代
下剋上の時代だから、実力のある者が大名にのし上がることが多かった。そのような出来星大名は由緒ある筋目の人ではないので、伝統的な権威のある名字を名のるという場合があった。当時の価値観では、武家の指導者としてのし上がった者には、それにふさわしい名字が必要であると考えられていた。また、戦国時代は、武士と農民の別が固まっていないので、庶民にも出世の糸口を手にするために、さまざまな名字をなのる者が現れた。

安土桃山・江戸初期の時代
大名の領国支配が確立するとともに、大名が家臣に名字を授与する、名字を名乗らせる現象がおこる。大名の家臣統制の一手段であったと考えられる。また、天下統一を成し遂げた秀吉・家康が、大名に対して自分の旧姓である羽柴・松平を授与するという場合も見られる。名字を与えられた大名は、日本の統治者の親族に準じる者として扱われるようになり、これが安定した国内秩序の形成につながった。

江戸時代
幕府は安定した秩序を維持するために、いわゆる士農工商という身分制度をつくり、武士のみ(全人口の1割程度)に苗字帯刀を許した。以来、幕府は農民・町人などに対して特別の許可がない限り名字を公称させない方針をとった。

明治時代
明治維新後、四民平等の社会になり、明治5年の戸籍制度によって、それまで名字を公にできなかった者や名字をもっていなかった者が、正式に名字をもち、新たに「明治新姓」が誕生する。さらに明治8年、太政官によって名字必称令がだされ、これまで名字を必要としなかった地域の人も含めてすべての人が名字をもつようになる。
 

上の資料をみて下さい。南北朝・室町時代から明治時代にかけて、日本人がみな名字をもつまでの流れを確認しました。名字が普及した歴史をみると、日本人は名字を重視しつつも、血縁的なつながりの純粋性をもとめていなかったようです。むしろ、その時代における歴史的な事情に影響されて多様に名字は変化してきたと推測できそうです。しかし、これは名字の歴史的価値を少しもおとしめることにはならない。むしろ、日本的な特色と評価することができるのではないでしょうか。

 また名字のなかには、貴少性と呼ばれるものがあります。戦国時代や明治時代などに何らかの歴史的事情で他に普及することなく、少数の家だけで受け継がれてきた珍しい名字です。なかには、非常にユニークなものがあるので紹介しましょう。

【資料3】珍姓・貴少姓
   ①無敵  ②南蛇井  ③要海  ④金持
  

 まず①「むてき」さん。おそらく、戦いで無敵の活躍をしたために殿様から与えられたものだろうと推測されています。名字を尋ねられたときに困るのは②「なんじゃい」さん。ケンカになりそうです。③「ようかい」さんも冗談だと思われそうですね。④は「かもち」と読むそうです。


5.名字から学ぶこと(まとめ)
 いろいろと名字の歴史について紹介しきましたが、まとめとして授業の最初に皆さんに発した問い、「わたしたちの名字はどのような意味があるのか」について考えてみましょう(次の資料を読み上げ、下線部を強調して説明する)。

【資料4】〈名字の由来〉から学ぶこと
自分の名字の由来を調べてみて、それが源氏や平氏であったり、あるいは歴史上有名な人物であることが分かっても、それをただちに血縁のある先祖ということはできない。しかし、それで少しもがっかりすることはないし、またウソじゃないかと批判的になることも間違っている。大切なのは、その名字には、そう名のるべき由来、そうなるべき歴史的な事情があったということ。そして、代々ずっと受けつがれてきた名字を、今、あなたが受けついでいるということ。これは紛れもない事実なのだ。
 名字について考えたことで、わたしたちは歴史と決して無関係ではないことがわかっただろう。あなたの名前と名字。あなたの名前は、両親や祖父母があなたの誕生を喜び、あなたを思ってつけたもので、歴史や社会に吸収されないあなた自身の個性をしめすものである。そして、あなたの名字は、歴史の中で受けつがれてきたあなたの存在を示すもの、あなたが歴史的存在であることを表すものなのだ。


 「名字=歴史的存在」ということですね。私たち一人一人はみな、現代を突然生きているのではないのです。多くの先人が代々受け継いできたものがあって、いま私たちがいる。そしてそれは未来の子孫へ受け継がれていくでしょう。名字はまさに歴史的な存在としてのわたしたちを表するものではないでしょうか。

問題6 今日の授業を学んで、感想を書いて下さい。


☆生徒のおもな感想
○自分と一番身近なものが歴史とつながっていることに驚きました。ランキングをみて自分の名字は、いったい何位なのか知りたくなりました。日本に約29万ある名字は本当に日本の伝統文化なのだなと実感しました。これからも自分自身の名前という5文字に含められた思いを大切にしていけたらいいなと思いました。

○名字についてこんなに考えたことはなかったので面白かったです。私たちの遠い先祖の方々が地名や信仰の対象などによって作った名字はすごく大切なものだったろうし、現代を暮らす人たちよりもきっと大事に使っていたのではないかと思いました。自分の名字はどういう意味からできているのかわかりませんが、駅の名前にもあるので、やはり土地に関係しているのかなと思いました。

○平民は明治時代なってから勝手に好きな名字をつけていたと思っていたので、70%も江戸時代の時点でつけていたとは知らなかった。名字一つとっても歴史って面白いと思った。ほとんどの名字は源平藤橘にさかのぼるなんて意外だった。

○自分の名字は多くて使いづらいという印象しかなかったけれど、歴史とともにつくられてきた意味をもっているものだということに今回気づかされました。実際、祖父は僕ら家族の名字は、源氏の末裔だと言っていたけれど、僕の名字がどんな過去とつながっているのかと思うと、とてもそれをすごいものに感じることが出来た。

○テーマが名前という身近なものだったので、凄く興味がわきました。自分の名前もそうだけど、日本全国にどんな名字の人がいるのかとても気になりました。「南蛇井」(なんじゃい)さんにはびっくりです。他にもいろんな名字の歴史などを調べたら面白そうだなと思いました。楽しかったです。


☆参考文献
①武光誠『名字と日本人—先祖からのメッセージ』文春新書(H10) 
②豊田武『苗字の歴史』中公新書(S46) 
③丹羽基二『知ってなるほど苗字の謎』小学館(H10) 
④森岡 浩『知っていそうで知らない日本人の名字事典』日本実業出版社(H10) 
⑤鈴木 亨『名字から歴史を読む方法』河出書房夢新書(H12) 
⑥奥富敬之『名字の歴史学』角川選書(H16)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright ©授業づくりJAPAN TOKIO《高校》日本人を育てる授業. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。